りんごの秘密🍎ringonohimitsu’s diary

『りんごの秘密日記』好きな絵・漫画などについて

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は雨

日曜の今日は、雨が降った。 もったいない。 けれど、午後からだんだん上がって行ったみたい。 夜7時半頃、散歩をして見ました。 外の空気は気持ち良かったァ~。 人が2~3人居て、はしゃいでいました。 昼間とは違う夜の桜は、何を語ってくれるでしょう。 夜…

春爛漫の花の色

★一句 「花の相貌(かお) ただ 一心に 笑顔なり」 26日の桜 一気に開いて、今日(26日)は最高の花見日よりとなりました。 蓮華草も咲いて春なんだなあ。 家に籠ってばかりいるけど。 *ここで一句 「花の相貌(かお) ただ一心に 笑顔なり」 ↓ *ひとつ前…

どこかで春が🎵

★一句 「揺さぶる陽 枝で弾けるポップコーン」 23日頃の桜 三分咲きくらいかな…? どんな時でも、ちゃんと花は咲くんだなあ。 *ここで一句 「揺さぶる陽 枝で弾けるポップコーン」 お日様が、咲けよ咲けよと心を揺らす。 *もう少し変えて ↓ 「陽に揺られ …

色とりどりの色彩

絵の具は、昔買っていたものが、それなりに引き出しの中にある。 パステルとかも持っているのに、眠らせたままだった。 もったいない…。 絵の具を全部使い切るまで、絵を描いて見ようか…? #絵の具 #ぬり絵

ぬり絵

ぬり絵がしたくてたまらない。 フッと思い出して、ある絵の具を引き出しから出して来ました。 大昔に『ボタニカルアート(植物画)』の通信講座を申し込んで、その時の付属品の絵の具。 通信講座は続かなかったけれど、今も教材は残っていました。 まさか今…

ぬり絵★3月22日(月)

今日は、水筆でなぞると水彩になる色鉛筆でぬり絵をして見ました。 コピーした紙に色を塗ったのですが、昨日の色鉛筆の方がましだったかなぁ。 薄いなら薄い塗り方のほうが、水彩画っぽくって変化があったかも。 でもまあいいや。 下手くそだから当然。 上手…

ぬり絵★3月21日(日)

色鉛筆で塗っている時、ちょっと夢中になりました。 大昔に買った色鉛筆だからか、紙のせいだからか、(下手くそだからか)色が中々付かなくて、ツルツルと、塗るのに難儀しました。 紙はでこぼこになるし、失敗したな~と思いましたが、まあいいかと思いま…

ぬり絵★3月20日(土)

色鉛筆で少し色を付けて見ました。 ぬり絵なんて何年ぶりでしょう。 『鉛筆描きの模写絵』の上に紙を重ねて、(らくがきちょうは薄っぺらい紙だから透けて良かった)線をなぞって行きます。 “トレース”というものですね。 カッコいい言い方をすれば。 そうい…

お絵かき★3月19日(金)

今日は一応“模写”をして見ました。 スマホ片手に描いては消し、描いては消し。 力尽きてしまったけれど、描くのは少しずつ楽しくなって来たみたいです。 煉獄さんは、髪の毛が複雑で骨が折れます。 色を塗ったら楽しいだろうな♪ #お絵かき #煉獄さん #鬼滅の…

お絵かき★3月18日(木)

8Bの鉛筆✏️で描くと、手が汚れますね。 消しゴムもすぐに真っ黒で、めんどくさくなります。 でも今の私には百均のらくがきちょうと鉛筆で十分です🎵 自分のリハビリのために描くのが目的ですからね。 ↓ 少し修正 #お絵かき #煉獄さん

お絵かきレッスン

今日も描いてみた。 記憶を頼りに、煉獄さんの眼・鼻・口のパーツを寄せ集めただけの絵。 煉獄さんもどき。 ちょっと気色悪い煉獄さん(笑) 絵って、どうやったら上手くなれるのか? デッサンなんか、した事ないですしね。 どう修正していけば良いのか? *あ…

お絵かき

3月6日(土)から、毎日“お絵かき”を始めました♪ 約、ン十年ぶりくらいかも知れません。 棚にあった黄ばんだスケッチブックに、フッとマジックペンでラクガキをして見たのです。 YouTubeなどの『お絵描き動画』に触発されて、私も『煉獄さん』を描いて見たくな…

花子と茂?

『懐かし駄菓子屋』を検索していると、 どっかで見たような2人? 炭治郎の兄弟、花子と茂? ここにいたのね~(笑) #駄菓子屋 #炭治郎の兄弟 #鬼滅の刃