りんごの秘密🍎ringonohimitsu’s diary

『りんごの秘密日記』好きな絵・漫画などについて

「南蔵院」の思ひ出

先日行った「南蔵院」 その前に一人で行ったのは、いつだったのか。 10年近く前? それとももっと前? 一人で行ったのは、一、二度はあったと思う。 母や兄達と最後に行った時は、その時はもう、「涅槃像(1995年完成)」は出来ていた時だった。 初めて“胎内…

「怪談の夕べ」👻

9月10日(日)に行って来ました❗️ 「怪談の夕べ」 場所は篠栗「南蔵院」 出演は、山口敏太郎氏・あーりんさん・渋谷泰志氏。 いつも聴いているYouTubeの「アトラスラジオ」の面々です。 私は、一度「お座敷で怖い話の語りべ」と云うものを聴きたいなあと思っ…

『人魚の森』高橋留美子 著

高橋留美子先生と云えば、「うる星やつら」とか「らんま1/2」などの明るいギャグ作品のイメージが強くて、「人魚の森」のような作品がある事を私は知らなかったのです。 私が読んだ事があるのは、「めぞん一刻」くらいで、「犬夜叉」がどう云うストーリーな…

『鎌倉ものがたり』西岸良平 著

『鎌倉ものがたり』は映画化したものをTVで観たんですよね 何も予備知識ゼロで観始めたら、凄く良くて大好きになったのです。 妖怪の跋扈する不思議な鎌倉の街に住む、作家の「一色正和」氏と妻「 亜紀子」 今回、西岸良平先生の原作を読んで、映画の配役が2…

宇随天元と『ガネーシャ』

おまけ タイの「ワット・サマーン・ラッタナーラーム寺院」の『ピンクガネーシャ』 巨大なピンク色のガネーシャ像のまわりには、14匹の特殊な目と耳を持つ七色のネズミの像があって、そのネズミの像の耳️に願い事を囁くと、3倍速の速さで願い事を叶えてくれ…

宇随天元と『釈迦涅槃像』

「俺は仏じゃなくて、神なんだがな❗️」 元『忍び』と云えども、まったりする時間くらいは、あって欲しいものです。 それにしても、宇随さんのフィギュア とっても造形がいいですね✨ (*涅槃像は篠栗・南蔵院の巨大涅槃像/黄金の像は、その原型) #宇随天元 #…

煉獄さんと『如意輪観音』

『手のひら煉獄さん』と、『如意輪観音様』 煉獄さんと云えば、『不動明王様』と思うけれど、この『手のひら煉獄さん』のポーズを見た時、『如意輪観音座像』を思い出しました リラックスモードで善いですね✨ (*上の2枚の如意輪観音様の画像は、奈良国立…

炭治郎と『バサラ大将』

2月11日にもupしていたけれど、新たに載せて見よう 竈門 炭治郎くんと『バサラ大将』 この炭治郎の憤怒の表情と、バサラ大将の怒髪天を突く表情、似ていると思ったのです。 いい具合に『バサラ大将』のこめかみ辺りのキズが、炭治郎の痣に重なるようで、こじ…

無一郎くんと『風神』

あっかんべーをしている『風神』と 『無一郎くん』 ↓ 『憎珀天』と『雷神』 ↓ 櫛田神社拝殿の破風のレリーフの 『風神・雷神』像 ↓ 『雷神』が「一緒に博多で暴風を起こそう」と誘っているのを『風神』が、「そんな事はするものか~」と、あっかんべーをして逃…

『ばるぼら』手塚治虫 著

(*感想にネタバレを含む) 『ばるぼら』手塚治虫 著 私は『ばるぼら』の存在を昔から知っていたのに、なぜか今まで読む機会が無くて未読だった。 『ばるぼら』を読んでいて、ふと思い出した。 そういえば、美しいばかりのモノは“美術品” 汚いものドロドロ…

『狂骨の夢』京極夏彦 著

『狂骨の夢』京極 夏彦 著 ✒️漫画 志水アキ氏 む、難しかった~ァ 「京極堂」の主人が、今回中々(中中って書くんだよネ)登場して来なくって、少々(少少って書くんだよネ)ヤキモキしました 物語は、ある “しゃれこうべ” を巡る奇怪な人々(人人だネ)の話…

『魍魎の匣(はこ)』京極 夏彦 著

1996年 日本推理作家協会賞受賞 作品。 ✒️漫画 志水アキ氏 凄かった・・・。 「押し絵と旅する男」みたいに、永遠の自分だけの世界に住む事は、正気ではないけれど、関口 巽が想うように、どこか羨ましくもあるのかも知れない。 しかし中禅寺 秋彦は、それは…

『姑獲鳥(うぶめ)の夏』京極夏彦 著

京極夏彦氏の「百鬼夜行シリーズ」の コミカライズ版。 ️✒️ 志水アキ 作画 よくぞ漫画化して下さいました! 京極夏彦氏の本は、当時からいつも本屋で平積みされていたし、気にはなっていたけれど、嵌まると留め処なくなるような気がして保留にしておいたのだ…

『ファラオの墓』竹宮惠子 著

竹宮惠子先生が『風と木の詩』の連載実現のために、アンケート人気NO.1を獲ろうと頑張った作品ー という『ファラオの墓』 初めて通して読んでみたけど良かった。 『ファラオの墓』は、絵が竹宮惠子先生の絵だなぁと懐かしく思った。 この頃から、ブレーンの…

『地球へ…』竹宮惠子 著

『地球(テラ)へ…』は、最初の方までしか読んだ事がなかったので、今回最後まで読んでみた。 『地球へ…』って、こんなに短い話だったのか… もっと7~8巻まであるのかと思っていた。 アニメ映画化されたんですよね。 でも私は、映画の主題歌がしっくり来なく…

『佐武と市捕物控』石ノ森章太郎 著

『佐武と市』って初めて読みました。 1960年代から連載されていた作品。 シリーズは、もっとあるらしい。 とにかく絵が綺麗で、墨絵のような雨の表現に感嘆した。 短い中に濃縮されたストーリーも映画を観ているよう。 きっと、石ノ森先生もノリノリで『佐武…

『妖子』池田理代子・池田悦子

『妖子』(作画)池田理代子 (原作)池田悦子 『ベルサイユのばら』よりも後頃に描かれたであろう作品。 『オルフェウスの窓』の頃の、一番馴染みのある絵柄かな。 『オルフェウスの窓』は、週間マーガレット連載の頃大好きで読んでいたのだけれど、セブン…

『寄生獣』岩明 均 著

今さっき、全8巻読み終わって・・・ 凄く感動の中にいる。 ミギーィィ ィーッ❗️❗️( 。゚Д゚。) (*T^T) 『寄生獣』って話題作だから知っていたけれど、中々今まで読む機会がなかったんですよね。 図書館で、ふと手に取ったら面白そうなので借りてみたら想像以上だ…

続・ちょっと心理学⁉️💫🤔

◆続きです ◆スクショさせて頂きました。 ありがとうございます。 ↓ #心理学 #自己愛性人格障害 #モラルハラスメント #モラハラ #ターゲット #木になる実になるブログ さん

ちょっと心理学 ⁉️💫🤔

私は、人間関係で悩んだ事が多々あるので、心理学に興味が有ります。 いじめて来る人の心理とその対策を学びたいです。とても。 ◆以下、スクショさせて貰いました。 ありがとうございます✨ ↓ ◆・・・長いので続く #心理学 #自己愛性人格障害 #ターゲット #木…

『一度きりの大泉の話』萩尾望都著

今さらながら読んで見ました。 ◆『一度きりの大泉の話』萩尾望都著◆ 《2021年4月刊行》 (竹宮惠子先生の『少年の名はジルベール』は、数年前に読んでいました。) ー全然知らなかった…。 そんな出来事があったとは…。 私は、どちらの先生の作品も大好きです…

吾峠呼世晴🎴🎋『原画展』

2月17日(金)に、『 鬼滅の刃🗡️原画展』を観てきました✨😆 福岡市博物館 思い切って行って良かったです🎵 とっても素晴らしかった…✨🥺 入場特典の『吾峠 呼世晴先生の色紙』💖✨ #鬼滅展 #鬼滅の刃 #吾峠呼世晴 先生 #原画展 #福岡市博物館 #竈門炭治郎 #竈門禰豆子

🔥📝『アニメの仕事は面白すぎる』

『アニメっていうのは こう創ってんだっ❗️❗️』 ~絵コンテの鬼奥田誠治氏の 日本のアニメ黎明期から現在までの記録~ 面白かったあ~ 約1,000作の アニメ作品に関わって来られた氏の記録✨ 某プロダクションの扉を開けたら、 掴み合いの喧嘩をしているのを見…

炭治郎とバサラ大将

グッズなんかも買ったりして、 何してるんだろう私 《遊郭編》の鬼気迫る迫力に、 画面に釘付けだった。 全身に力が入ったままだった。 息もしてなかった。 物凄かった…❗️ 炭治郎が妓夫太郎の頸を、 今、落とさん❗️としている時、 ぐわぁァーッと額の痣が発…

『鬼滅の刃』遊郭編

実は、観てきました 『鬼滅の刃~上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』 2月4日(土)に、舞台挨拶中継がある回を(狙って)観てきたのです 私も、《遊郭編》をTVで観たとき、これは映画では…?! と、思いましたもの。 《遊郭編》を是非、劇場で観たいと云う多く…

125-260番🖌️😊

ステッドラーの〔125‐260番〕✨ 渋い赤を購入 重ねたのは ステッドラー〔125‐62番〕 本当は〔125‐6番〕を重ねるべきだったみたいです 米粒一粒分づつ、 思う色味に近付いています #水彩色鉛筆チャンネル さん #水彩色鉛筆画練習中 #赤紫のパンジー #ステッド…

🎨色🖌️

色について何も知らない 12色の〔色相環〕チャート というものがあったので、色鉛筆で作ってみました 真っ直ぐに向かい合う色を 〔補色(反対色)〕と言うんですね ひとつの色を、じぃ~っと見つめて 白い壁などをパッと見ると、 補色の色が、残像として残…

『オーロラの描き方』

1年前にupされていた『オーロラの描き方』を参考に描きました ほぼ色鉛筆画になってしまいました ホワイトを飛ばしたら薄くなってしまい、ホワイトペンで描き足していったら、描き込み過ぎたみたい 最初に描いた方 ↓ ぼやけ過ぎたので、もう1枚描き直した…

『紅葉🍁の湖の描き方』

好きな紅葉の絵なので、楽しかった 最初に描いた方 ↓ 左が1枚目、右が2枚目に描いたもの ↓ 若干、色が濃くなったかな? 湖に映った山紅葉の絵に、見えるかな ビタミンカラーで元気を貰えました #水彩色鉛筆チャンネル さん #水彩色鉛筆画練習中 #紅葉 #湖 …

『オーロラの描き方』

オーロラのグラデーションが難しい💥🖌️😂 #水彩色鉛筆チャンネル さん #水彩色鉛筆画練習中 #オーロラの描き方 #グラデーション