りんごの秘密🍎ringonohimitsu’s diary

『りんごの秘密日記』好きな絵・漫画などについて

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『魍魎の匣(はこ)』京極 夏彦 著

1996年 日本推理作家協会賞受賞 作品。 ✒️漫画 志水アキ氏 凄かった・・・。 「押し絵と旅する男」みたいに、永遠の自分だけの世界に住む事は、正気ではないけれど、関口 巽が想うように、どこか羨ましくもあるのかも知れない。 しかし中禅寺 秋彦は、それは…

『姑獲鳥(うぶめ)の夏』京極夏彦 著

京極夏彦氏の「百鬼夜行シリーズ」の コミカライズ版。 ️✒️ 志水アキ 作画 よくぞ漫画化して下さいました! 京極夏彦氏の本は、当時からいつも本屋で平積みされていたし、気にはなっていたけれど、嵌まると留め処なくなるような気がして保留にしておいたのだ…

『ファラオの墓』竹宮惠子 著

竹宮惠子先生が『風と木の詩』の連載実現のために、アンケート人気NO.1を獲ろうと頑張った作品ー という『ファラオの墓』 初めて通して読んでみたけど良かった。 『ファラオの墓』は、絵が竹宮惠子先生の絵だなぁと懐かしく思った。 この頃から、ブレーンの…

『地球へ…』竹宮惠子 著

『地球(テラ)へ…』は、最初の方までしか読んだ事がなかったので、今回最後まで読んでみた。 『地球へ…』って、こんなに短い話だったのか… もっと7~8巻まであるのかと思っていた。 アニメ映画化されたんですよね。 でも私は、映画の主題歌がしっくり来なく…

『佐武と市捕物控』石ノ森章太郎 著

『佐武と市』って初めて読みました。 1960年代から連載されていた作品。 シリーズは、もっとあるらしい。 とにかく絵が綺麗で、墨絵のような雨の表現に感嘆した。 短い中に濃縮されたストーリーも映画を観ているよう。 きっと、石ノ森先生もノリノリで『佐武…

『妖子』池田理代子・池田悦子

『妖子』(作画)池田理代子 (原作)池田悦子 『ベルサイユのばら』よりも後頃に描かれたであろう作品。 『オルフェウスの窓』の頃の、一番馴染みのある絵柄かな。 『オルフェウスの窓』は、週間マーガレット連載の頃大好きで読んでいたのだけれど、セブン…