りんごの秘密🍎ringonohimitsu’s diary

『りんごの秘密日記』好きな絵・漫画などについて

『魍魎の匣(はこ)』京極 夏彦 著

 


f:id:ringonohimithu:20230507225109j:image

 

1996年   日本推理作家協会賞受賞  作品。

✒️漫画  志水アキ

 

 

凄かった・・・。

 

「押し絵と旅する男」みたいに、永遠の自分だけの世界に住む事は、正気ではないけれど、関口 巽が想うように、どこか羨ましくもあるのかも知れない。

 

しかし中禅寺 秋彦は、それは狂気だと云っているんでしょうね。

 

山岸 凉子先生の漫画『天人唐草』の主人公のように、狂気という檻の中で解放されたとしても、それは閉じられた世界でしかないし

 

匣の中で夢うつつ上の空では、“生きている”という事をしていないようなものだーと。

 

 

魍魎の匣(はこ)』は、厨二病的な少女、

ふたりの内の一人である

「柚木 可菜子」の事故から始まる。

 

“通り魔”とか云う言葉が出て来たりする処を読んだりしていると、『泉 鏡花』の事を何となく思い出した。

 

昔昔テレビで観た『天守物語』が忘れられない。

確か、舞台劇で主人公の鷹匠が「平 幹二朗」で、天守閣の妖怪姫達は、なんと「ジュサブロー人形」達だったのだ。

 

玉三郎主演の『夜叉ケ池』も善かった。

 

夢野 久作の『ドグラマグラ』も好きだし、

とうとう『京極 夏彦』に見事にハマってしまったらしい。

 

京極堂』に迷い込んで、正気ではなくなるのだろうかー?

 

どうしてくれるんだ 、いったい。

 

 

 

 

 

#魍魎の匣

#京極夏彦

#志水アキ

#中禅寺秋彦

#関口巽

#講談社文庫

#コミカライズ