りんごの秘密🍎ringonohimitsu’s diary

『りんごの秘密日記』好きな絵・漫画などについて

『モネ⚛️睡蓮を描く』

 

#水彩色鉛筆チャンネル さんより

#モネ睡蓮を描く

 

無謀な挑戦だけれど描いて見ました😄

(実際より青みが強く写る)

 


f:id:ringonohimithu:20221007141907j:image

 

 

 

*最初に描いた方

        ↓

f:id:ringonohimithu:20221007142046j:image

 

 

 

難しいですね🤯💧

 

「睡蓮」の形を、あらかじめ知っておいた方が、良いだろうな~と思いました。

 

お手本のマネをしても、「睡蓮」のように見えなくてガックシ…○| ̄|_

 

色は、塗れば塗るほど濁るし…🥺

 

お手本で「睡蓮」をポスターカラーの白で塗る事になっていて、ン十年前のポスターカラーを出して来たら、白だけカチンコチンに固まっていました。

 

水筆で溶かしながら「白い睡蓮」をポツポツ描いてみたら、水分が多いから、下の緑と混ざって薄く流れてしまった😵💧

 

乾かした後、何度か重ね塗りをして、やっと白っぽくなりました。

 

紆余曲折の末、出来上がった作品は、5m以上離れて観ると、なんとなくいいです(笑)😇

 

私の描いた絵は、なんでこんなに濁るんだろう…🙁

 

ヘタだからでしょ?

 

😇😇😇

 

 

 

 

水彩色鉛筆チャンネルさんのお話の中で、「筆触分割」という言葉がありましたので調べて見ました🧐

 

印象派の絵画技法。

色を混ぜずに、隣り合うように配置して、観る人の眼の中で擬似的に、二つの異なる色が一つに見えるように表現する。

 

*太陽の光を構成するプリズムの7色を基本とし、しかもそれらをおたがいに“混ぜない”で使用する(高階秀彌「近代絵画史〈上〉」)・彌は弓へん無し

 

混ぜてはいけなかったのね❔❕😦

 

知らなかった 👀🥺💥

 

 

 

 

 

#水彩色鉛筆チャンネル さん

#水彩色鉛筆画練習中

#モネ

#睡蓮

#印象派

#筆触分割