りんごの秘密🍎ringonohimitsu’s diary

『りんごの秘密日記』好きな絵・漫画などについて

『妖子』池田理代子・池田悦子

 


f:id:ringonohimithu:20230505163907j:image

『妖子』(作画)池田理代子

                (原作)池田悦子

 

ベルサイユのばら』よりも後頃に描かれたであろう作品。

オルフェウスの窓』の頃の、一番馴染みのある絵柄かな。

オルフェウスの窓』は、週間マーガレット連載の頃大好きで読んでいたのだけれど、セブンティーンか何かに場所を移した途端、コロッと絵柄が変わってしまい、お話も革命とか重苦しくなって行ったみたいで、読めなくなったんだったっけな?

 

『妖子』は初見だけれどストーリーが面白く、『デイモスの花嫁』の池田悦子氏原作だから成る程と納得した。

 

『妖子』は、死刑囚である母親が獄中で悪魔と契り誕生した禍々しい娘だが、果たして本当の“悪”は、人間社会の方なのだろうかと考えてしまうお話だ。

 

私は最初、上流階級の館に托卵された妖子が、館の本物の娘を亡きものにした時、妖子は生かして置いてはいけない存在というスタンスで、ジリジリとした気持ちで読んでいたが、妖子の育ての両親を始め、回りの人間達の悪どい事悪どい事。

 

ストーリーは『デイモスの花嫁』同様、はっきりとした結末はつかないまま連載は終わっている。

 

 

 

#妖子

#池田理代子

#池田悦子

#オルフェウスの窓

#ベルサイユのばら

#デイモスの花嫁