りんごの秘密🍎ringonohimitsu’s diary

『りんごの秘密日記』好きな絵・漫画などについて

水彩色鉛筆 🎨🖌️✏️

 

YouTubeに、『水彩色鉛筆』の描き方が、おすすめで出てきた。

 

水彩色鉛筆は、12色入りのを持っているのに、使いこなし方がさっぱり解らず、これも引き出しの奥に直し込んでいた。

 

このYouTubeのチャンネルを観るまで、水彩用の画用紙の事もよく解っていなかった。

 

少なくとも200g以上の画用紙でなければ、水を含むと波打ってしまうのだそうだ。

 

画用紙に、グラム数の表示がある事自体知らなかった…!

 

 

 

*右上が水彩色鉛筆(大昔に買った)
f:id:ringonohimithu:20220312002230j:image

 

左のスケッチブックは百均のもの。

水でボコボコになる😯

一応、試して見ました。

 

右の小さめのスケッチブックは、文具店で奮ぱつして買いました。

でも、最初開けた時、エッ?!と思ったのです。

パラパラめくれない!

もしかして一枚の板?

それもそのはず、このスケッチブックは『ブロック』という種類で、四方を薄い糊で固めてあって、1ヵ所だけ糊付けされてない部分にペーパーナイフなどを差し込み、一枚づつはがすタイプのものだったからです。

 

そんなスケッチブック、初めて知ったよ🥺

 

知らん事ばっかりです🤣

 

 

 

 

 

 

#水彩色鉛筆

#水彩色鉛筆の練習

#水彩用画用紙

#画用紙の種類

#画用紙のグラム数

#ホルベイン

#クレスター水彩紙

#やっぱり道具も大切

#知らん事ばっか