りんごの秘密🍎ringonohimitsu’s diary

『りんごの秘密日記』好きな絵・漫画などについて

『ファラオの墓』竹宮惠子 著

 


f:id:ringonohimithu:20230505220540j:image

 

竹宮惠子先生が『風と木の詩』の連載実現のために、アンケート人気NO.1を獲ろうと頑張った作品ー という『ファラオの墓

 

初めて通して読んでみたけど良かった。

 

ファラオの墓』は、絵が竹宮惠子先生の絵だなぁと懐かしく思った。

 

この頃から、ブレーンの増山法恵氏は居たのかな。

 

私は何故か、主人公のサリオキスよりも、スネフェルの激情に引っ張られまくった。

 

サリオキスは、どんなにいたぶられ、苛まれても、神の沐浴でたちまち復活するかの如く祝福されている王子なので、どこか安心というか大丈夫というのがあった(主人公だし)

 

…ちょっと、執拗に拷問され過ぎな感じが正直否めない気がするけど…。

苦悶を美しく描かれているけど……死ぬやろ?

 

 

スネフェルは破滅へと突き進むしかないのか?

 

ナイルキアが本当に清楚で可愛かった。

小鳥のように震える恋の鼓動。

 

ファラオの墓』に登場する少女達は、

ナイルキア

アンケスエンも

アウラ・メサも

全部好きだった。

 

 

 

#ファラオの墓

#竹宮惠子

#サリオキス

#スネフェル

#ナイルキア

#アンケスエン

#アウラ・メサ