りんごの秘密🍎ringonohimitsu’s diary

『りんごの秘密日記』好きな絵・漫画などについて

竈門の下の鬼の首

ずっと以前にTVで見た事があります。

 

竈門の下に鬼の首が埋められていて、御釜で湯を沸かすとウォ~ンウォ~ンと鳴るとか。

 

鳴釜神事ですね。

吉備津彦神社に有るそうです。

 

竈門の下の鬼の首は「ウラ(温羅)」という名前の鬼だそうですが、半島人だという説も有ります。

 

平安時代の書物にも鬼の記述は有りますが、鬼とはいったい何なのでしょうね。

 

鬼とは人である。

 

まさか、レプがネガティブな人間にウォークインして、太古の昔から人を喰らって来たというのじゃ無いですよね?(笑)

 

それとも、鬼とは疫病なのかも知れない。

 

鬼滅の刃」のネタばれになりますが、薬を打ち込んで鬼化を封じた処で、コロナをワクチンで滅するイメージが、偶然被るような気がしましたが、ただの私のこじつけでしょうね。

 

だって、コロナ自体がウソであるという説もあるのですし。

 

鬼とは…、人の心の中にある感情かも知れないし、案外本当にレプのような宇宙人なのかも知れません。

 

不穏な空気を感じたら、粗塩や炭で場を浄化出来たらいいですね。

 

 

 

 

 

#鬼滅の刃

#吉備津彦神社

#鳴釜神事

#温羅